41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

ファスティングまとめ

まいどどうも!

松永と申します。

 

ファスティング回もこれが最後です。

 

今回やってみたことをまとめて、

次回に活かしていきたいと思います。

 

準備編

1.計画はきちんと立てる。

2.期間は準備も含めて1〜2週間みる。

3.準備段階で食事量は減らしておく。

4.ファスティングをする目的をしっかりと持つ。

5.トレーナーを付けるのもあり。

 

実践編

1.無理はしない

2.1番辛いのは初日。2日目以降は比較的楽。

3.初日は腹が鳴りまくるので周囲に気をつける

4.水やお茶だけでなく、味噌汁や甘酒やハチミツ湯もOKにすると楽。

5.ハチミツ湯を水筒に入れてちびちびやるスタイル。

6.酵素ドリンクはお好みで。

7.踏ん張りは効かなくなるので力仕事や育児中の人は気をつけた方が良いかも。

8.梅流しは無茶苦茶スッキリするので1度はやる価値あり。

 

復帰編

1.ファスティング最終日(梅流しの日)は休日にした方が良いかも(宿便出すので)

2.梅流しに使った大根を回復食に使えば無駄にならない。

3.回復食は体に優しいもの、消化に良いものにする。

4.玄米粥は個人的には微妙かも。しっかり噛んでも絶対に繊維が残る。

5.2日くらい回復食にしたら元に戻す。

6.元に戻しても食べる量には気をつける。

7.刺激物(コーヒーなど)は1週間くらいは避けた方が無難かも。

 

 

以上思いつくままに書いてみました。

皆さまにも何か参加になれば幸いです。

 

次回はいつにするか?というのは体と相談して決めようと思います。

 

 

やってみての変化ですが…

 

・体重が1キロくらい減った。

→元々痩せ型なのでむしろ減り過ぎなくて良かったと思います。

・体が軽くなった。

・思考も軽くなった気がする。ストレスが減ったかな?

・痒みは変わらず。赤みもまだある。

・内臓は動くようになった。

・便通も良くなったかも。

 

凄い劇的な変化!とまではいきませんが、

おおむね良い反応だと思います。

 

これが1週間1ヶ月と経つうちにどう変化していくのかは、また報告させていただきますね。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

追伸:昨日の食事

 

朝 大根汁の余り

昼 玄米粥

夜 玄米粥とぬか漬け

 f:id:matsuatp:20201119085321j:image

 

ではまた!