41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

習慣化して良かったこと①鏡を見る

f:id:matsuatp:20210106184830p:image

 

まいどどうも!

松永と申します。

 

アトピーの治療に限らず、

人が何かを成すには継続力が大事かと思います。

 

しかし基本的に飽き性で、何をするにも中途半端な私は、

継続するために必要な意思力を持ち合わせておりません。

 

意思力を測る装置があったらば、

 

たったの5か…ゴミめ…。

 

となること間違いないです。

 

 

そんな私でもベイビーステップで少しずつ出来ることを増やし(おっさんなのにベイビーステップというのもなんなのですが)、今では意志の力に頼らずとも習慣化しているものがあります。

 

 

その1つが「鏡を見ること」です。

 

 

え?そんなの当たり前じゃないの?

むしろ朝鏡を見ない奴なんているの??

 

 

そう思ったあなた…

 

その通りですw

 

 

ただ、普通に見るのではなく、

アトピーの状態を確認するために見ています。

 

昨日と比べてここは赤みが強いなーとか、

ここはまた引っ掻いちゃってるなーとか、

 

1つ1つ確認しています。

 

アトピーの症状は体からのサインだと考えているので、

 

その1つ1つに、教えてくれてありがとうという気持ちで、保湿のためのオイルを塗っています。

 

今まではどちらかというと見るのも嫌だったり、

悪いところばかり見てしまっていたのですが、

 

意識が変わると不思議なことに強く痒みが出ることも少なくなりました。

 

もちろん科学的根拠なんてないですが、日常の意識を少し変えるだけなので、誰でも出来る習慣なんじゃないかと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

追伸:

全身を見るために基本的には裸で鏡の前に立ちます。

客観的に見るとただの変態ナルシストなので、

同居人がいる方は気をつけて下さいね。

 

ではまた!