41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

ファスティングFINAL〜梅流し編〜

まいどどうも!

松永と申します。

 

3日間のファスティングの総仕上げとして、

【梅流し】をしてみました。

 

これは腸に残っている宿便を一気に洗い流しちまおうぜ!という試みです。

 

参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

どうしても宿便を排出したい、そんな時は梅流し - ぷーさんの閃考

 

 

手順としては、

 

1.ファスティングして胃腸を空にする

  (目安は48時間以上)

2.大根を幅1〜2㎝くらいの銀杏切りにする

3.鍋の中に切った大根と昆布を入たっぷりの水(1〜2Lくらい)を入れる

4.大根が柔らかくなるまで煮る(1〜1.5時間くらい)

 

この煮汁を使います。

 

5.どんぶりに梅干し2個を入れて種を取る

(私は面談だったので取りませんでした)

6.更に煮汁と味噌を入れて混ぜる

7.ゆっくり時間をかけて飲む

8.5〜7を宿便が出るまで繰り返す

 

 

どんぶりと書いてますが、大きめの器ならなんでも良いです。

小さい器でこまめにお代わりしても良いと思いますが、梅干しや味噌の量は調整して下さい。

 

梅干しや味噌は必ず無添加で質の良いものを使いましょう。体が敏感になっています。

 

お腹が空いてるのでこんなものでも無茶苦茶美味しく感じますw

ガブ飲みしないよう意識してゆっくり飲む様にしてください。

 

 

 

人によるかもしれませんが、私は飲み始めてから30分くらいで便意がきました。

 

すっごい臭いものがどちゃっと出て(多分これが宿便)それ以降は水みたいでしたね。

 

 

 

実際やってみた所感ですが、

もの凄いスッキリしましたw

 

今までのファスティングはこのためにやってたのかー!と思えるくらいです。

 

ちょっとクセになりそうな気すらしますw

 

今後ファスティングをする時は、必ず最後に梅流しをしてしまいそうです。

 

 

体の中が綺麗になった感じがしますし、軽いです。

今までこういうところに無駄なエネルギーが使われてたのかな、とも思います。

 

これから日常に戻っていきますが、この感覚がどこまで維持出来るのか、また実験ですね。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

追伸:残った大根&昆布は復食として美味しくいただきました。

f:id:matsuatp:20201118080806j:image

 

ではまた!