41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

習慣化して良かったこと②鼻うがい

f:id:matsuatp:20210107230708j:image

 

まいどどうも!

松永と申します。

 

アトピーの方には私の様にアレルギー性鼻炎も併発している方も多いのではないかと思います。

 

鼻が詰まっていると睡眠の質も悪くなりますし、

集中力も欠けてきます。

 

更に春には花粉症でもっと苦しむ人も沢山いるのではないでしょうか。

 

そんな皆様にマジでオススメしたいのが鼻うがいです。

 

痛そう!とか、

めんどくさい!とか色々あると思います。

 

私もそうでした。

 

ちょっとやってみても痛くてすぐ辞めてしまってました。

 

 

しかし、習慣化してみると本当にスッキリすることが多くて、以前よりも快適に生きられる様になりました。

 

 

やり方はYouTubeなどで調べて貰えればすぐ分かると思います。

 

 

私が思うにコツは3つです。

 

1.塩の分量をちゃんと守る。

鼻うがいが痛くなってしまう最大の原因がこれだと思います。塩の分量は水1リットルに対して大体9gです。

面談くさくても卓上の秤でなどてちゃんと測ることをオススメします。

 

2.浄水を使う

これも痛くなる原因の1つなのではと思います。

塩を溶かす時はお湯で良いのですが、冷ますための水は水道水よりも浄水器の水を使う様にしましょう。

 

3.片鼻通らなくても気にしない

最初は両鼻きっちり通ることは稀ですw

詰まっている方で無理に通そうとしても疲れてしまうので、ほどほどにして良いと思います。

まずは出来る方から。

 

 

私が鼻うがいに興味を持ったのは、「1つの炎症が治れば他の炎症も軽くなる」とどこかで読んだからです。(ソースは忘れましたw)

実際アトピーがそれほど重症化しないことに一役買ってくれているのかもしれません。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!