41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

アトピーの完治とは何か?

f:id:matsuatp:20210101094817j:image

 

まいどどうも( ´ ▽ ` )ノ

松永と申します。

 

あけましておめでとうございます。

 

新年ということで改めてこのブログのゴールを考えてみたいと思います。

 

アトピーを完治させるとは言っても、

何を持って完治とするか?ということを明確にすることにより、

やるべき事とやらなくて良いことが見えてくるんじゃないかと思います。

 

私にとってのアトピー完治とは、

 

35歳OLのスキンケアレベルで日々過ごせるようになること

 

です。

 

35歳といえばちょうどお肌が曲がり角をドリフトしている時期。

 

20代のような若さはないことを自覚しつつも、加齢に抗おうとワンランク上の健康にも気を使い始める時期なのではと思います。

 

 

アトピーが完治したからといって、

全く無条件で何も起こらない(肌が荒れない)なんて考えてはいません。

 

暴飲暴食したら体に負担がかかるのは自明てすし、

睡眠不足はお肌の大敵です。

 

というか既にオッサンなので、完璧を求めるのも無理がありますw

 

だからなんでもかんでもOKにするつもりはありません。

 

 

日々の暮らしを丁寧にしていれば、

薬を塗らなくても痒みが出ないこと

 

 

それが私の理想です。

 

 

薬を使っていても、日々穏やかに生きられるならそれで良いのでは?という意見もあるかもしれません。

 

それも1つのゴールだと思います。

 

でもそれだと、薬で押さえつけているだけです。

症状が肌に出なくても、他の所で出るかもしれません。

 

実際アトピーの人で、花粉症やアレルギー性鼻炎を併発している人は多いと思います。

 

私もそうです。

 

 

これらの原因は体の中の炎症です。

 

この炎症を自力で鎮火出来ない限り、

完治とは言えないと考えています。

 

皮膚の表面は薬で抑えていますが、

内部で燻り続けていること、

それに気づかないでいることは、

リスクでしかありません。

 

薬も使いつつ、

体質もしっかり改善していく。

 

時々薬をやめてみては、

自分の炎症状態を確認する。

 

これを繰り返していく実験だと思っています。

 

その実験結果は同じ様にアトピーに苦しむ人の参考になるように、このブログに書き続けていくつもりです。

 

参考にならないことが大半だと思いますがw

読んでくれているあなたの勇気を後押しできればと考えています。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

追伸:ここでいう35歳OLとは私の空想上の生物であり実際の人物・団体とは関係ありませ?。

 

追伸2:たまにお酒飲んだりラーメン食べたりするくらいは大丈夫になりたい。

 

ではまた!