41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

アトピーは強敵と書いてトモと読む

f:id:matsuatp:20201231221905j:image

 

まいどどうも( ´ ▽ ` )ノ

松永と申します。

 

年の瀬になると色々と振り返りたくなりますね。

 

アトピーにかかって約40年。

少しでも良くしようとあの手この手で戦ってきました。

 

良くなったこともあれば、

更に酷くなったこともありました。

 

何をやってもうまくいかないので、

どうせダメなんだ…と、やる前から諦めてしまうこともありました。

 

この病気さえなければ…

 

何度もそう思いました。

 

 

でもアトピーだって私自身のことです。

 

症状が悪化する理由もそれなりにあります。

 

お酒を飲みすぎたり、

夜更かししてたり、

忙しくてストレス溜めてたり、

 

自分が不摂生するほど、

アトピーは「そろそろヤバいよ?」というサインを送るように、

炎症を激化させてきました。

 

 

それはもうどうしようもないくらい辛いことだったけど、

 

無理を続けていたらもっと酷いことになっていたかもしれません。

 

 

世の中には無駄なことなんてないと言います。

 

私たちがアトピーにかかっているのも、

何か意味があるのかもしれません。

 

その意味が分かったとき、

初めてこの病気を卒業できるのかなって気もしています。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!