41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

アトピー完治のための運動について

まいどどうも!

松永と申します。

 

今回ば私が大の苦手である運動について書こうと思います。

 

あらゆる健康情報の中でも必ずと言っていいほど「運動しましょう!」みたいなことは言われますよね。

 

しかし私たちアトピ者は汗を掻くと痒くなってしまうという、

とてつもないハンデがあります。

 

それが原因で運動嫌いになった人も少なくないはず。

 

そんな私たちでも出来る運動とは何か?

ヒントになれば幸いです。

 

 

まず世の中アホほど健康情報に溢れていますが、

そもそもなぜ健康になりたいのか?

ということです。

 

 

え?アトピー治すって言ってんじゃん。

馬鹿なの?

 

そう思ったあなたは正しい。

 

つまり健康には目的が必要なんです。

 

ダイエットしている人。

長生きしたい人。

体を柔らかくしたい人。

 

それぞれ目的が違う以上、

(共通点はあれど)やることが違って当たり前なんです。

 

 

アスリートと同じ運動を取り入れても、

苦しいだけだし、続かないのは目に見えてますよね?

 

f:id:matsuatp:20201106112211j:image

 

今日は私が行っている3つの運動方法をご紹介します。

 

1.深呼吸

人は1日で約3万回呼吸していると言われています。

これは私たちが意識して変えられる運動の中で最も多いものです。

(心臓なんかはもっと動いてますが、自分の意思では変えられない)

 

そして無意識が故に知らず呼吸が浅くなっています。

肌を掻いてしまうときなんかは、ほとんど無呼吸で無心で掻き毟ってしまうことが多々あると思います。

 

体も緊張しっぱなしです。

 

だからこそ普段から呼吸を深くすることを意識し、リラックスさせていくことが重要だと思います。

 

 

2.散歩

数ある運動の中でも最も取り組みやすいのがこれじゃないかなと思います。

通勤で1駅だけ歩いてみるとかもできますし。

少し早歩きで歩くことで、うっすら汗をかく程度の運動になります。

 

家に着く直前くらいでダッシュすることもありまふ。

 

 

3.ジャンプ

もうね。お家から出たくないの。

って日もありますよね。

そんな時はこれ。

 

階下の住人に気を使いつつも50回以上を目安に飛んでいます。

 

これもうっすら汗をかくくらいまでやってます。

 

 

汗をかいたらすぐにシャワーを浴びるか、

タオルで拭くようにしています。

 

そうすると乾いてくるので、保湿液を持ち歩くこともありますね。

 

熱を持つことが苦手なのでどうしても敬遠してしまいますが、体の中の循環力を上げるためにも続けていこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

追伸:何事もまず1カ月続けば御の字。

 

ではまた!