41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

今までやってきたこと、これからやっていくこと

まいどどうも!

松永と申します。

 

アトピーを完治させる以上、

きちんと体質を変えていかなければなりません。

 

体質とはその名の通り、

身体を構成している細胞の質を変えていくこと。

 

細胞の質というのは、

 

体に何を入れるか?

          +

それが体の中でどう処理されたか?

 

 

で、決まります。

 

 

体に何を入れるかというのは、

主に普段の食生活が影響します。

 

体の中でどう処理されたかというのは、

 

例えば食べた物がちゃんと吸収されているか?

筋肉や血液の働きでしっかり循環しているか?

 

ということがポイントになってくるわけです。

 

 

普段の食生活という点では、

結構気を使っている方だと思います。

 

発酵食品(納豆や味噌、ぬか漬けなど)を多く取る。

調味料や油は質の良いものを使う。

添加物はなるべく避ける。

牛乳は飲まない。

甘いものはなるべく控える。

 

この辺は情報も多いですし、

取り入れやすいですよね。

 

 

で、問題は、

 

体の中でどう処理されているか?

 

の方です。

 

 

私はこの辺が無頓着でありました。

 

正確には、分かっちゃいるけど出来て無い領域です。

 

 

特に運動は子どもの時から苦手というか、

そもそも汗をかくと痒くなってしまうのですよ。

 

汗をかくと痒くなる

→体を動かすことを躊躇う

→動かさないから運動が苦手になる

→苦手意識があるから体育とか運動会が嫌いになる

→アンチスポーツマンになる

 

 

そんな負のスパイラルでございます。

 

 

しかし中年になり、元々低い身体能力が更に下降してまいりました。

 

肩は凝り、

肌は荒れ、

あらゆる運動神経が絶滅したかの様に見えました。

 

だが細胞は死滅していなかった。

 

f:id:matsuatp:20201105215702j:image

 

そんな世紀末救世主伝説的なマイボディではありますが、

世に(体に)平穏を取り戻すべく、

日夜鍛錬に勤しむ所存です。

 

 

具体的にどんなことをやっていくかは、

次回書いていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

追伸:当ブログは一部cv千葉繁でお送りしております。

 

ではまた!