41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

アトピー治療にステロイドは是が非か?

まいどどうも!

松永と申します。

 

今日も当ブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

今回はアトピーといえば絶対に出てくる話、ステロイドについて書いていきたいと思います。

 

今ってどんな治療が主流なんですかね?(調べてない)

 

私が色々調べていたころは、結構ステロイドやめた方が良い派と、それでも必要だよね派が拮抗してました。

 

皆さんは使ってますか?

私は使ってます。

 

使う理由は明確で、

 

日中活動するため

と、

夜眠るため

 

です。

 

痒みが強いと集中力も欠けますし、

痒くて眠れないなんてザラにありました。

 

だから今も痒みが出たら薄ーくステロイド薬を塗っております。

 

 

ただ、そろそろ手放しても良いかなぁとも思っています。

 

今はリモートワークが主体なので日中帯に人に会うこともありませんし、

赤みも落ち着いています。

 

夜眠れるかはまだ分かりませんが、今のところ寝付きは非常に良いで勢いでいけるんじゃないかと思っています。

 

 

ステロイドって結構悪者にされがちなんですよね。

今は違うのかな?

私が色々調べていた時は、「本当は使うべきじゃないけど、仕方ないから使う」的な意見が多かった気がします。

 

 

確かにステロイドアトピーは完治しないと思います。

最終的に治すのは自分のチカラでしょう。

 

でも完治させるためにステロイドが全く役に立たない方いうと、それも違うと思います。

 

人の体が修復していくのは夜寝ている時です。

 

いくら脱ステロイドを謳って自然治療を施しても、夜眠れなければ話になりません。

 

どんな薬もそうですが、『使う目的』がハッキリしていることが大事なんじゃないかと思います。

 

そこに効果が出ていないのであれば、他の方法を組み合わせるなど工夫する。

 

そうやって自分に合った治療法を作っていくのが良いのではないでしょうか。

 

最近読んだ本に「自分が自分の医者になる」って言葉がありました。

 

専門家の意見はもちろん大事ですが、

 

自分の体が本当は何を求めているのか?

その治療法は自分に合っているのか?

 

見極めていくのは自分自身なのかなぁと思っています。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!