41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

ステロイドやめてみました

まいどどうも!

松永と申します。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

今までステロイドの薬を薄く塗っていたんですが、

昨夜からいったんやめてみました。

 

これまでは痒くて眠れなくなったり、

余計に酷くなったりすはので躊躇していましたが、

いつかは卒業しなければならないものです。

 

 

で、

 

やめてみた感想ですが、

 

意外と大丈夫かも?

 

というのが正直なところです。

 

寝付きも良かったですし、赤みも出ませんでした。

 

さすがにカサつきは出るので要保湿です。

 

昨日ふと思いついて何の準備もなくやめてみたので、

いったん息子の乳液を借りています笑

 

f:id:matsuatp:20201108225828j:image

 

これでも良い気がしますが、もっと自分に合うものも探してみようと思います。

 

また、症状が酷くなってきたら本末転倒なので、何がなんでも止めようとは思っていません。

(好転反応との見極めが難しいですな)

 

 

まあこのまま使わないで卒業できれば良いなぁと思うのですが、

まだ1日だけなので何とも言えません。

 

今まで何度も挫折してますし笑

 

 

もしも脱ステに成功している人がいたら、

どんなタイミングでやめられたのか教えていただきたいです。

 

 

私の方もまた報告させていただきますね。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

追伸:保湿液って下手なの選ぶと熱持っちゃって逆効果なんですよねぇ…。

良いのがあれば教えていただきたいです。

 

ではまた!