41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

現状の確認について

まいどどうも!

 

松永と申します。

 

今回もお読みいただきありがとうございます。

 

約40年アトピーと共にある私ですが、

近年は小康状態にあります。

(以下写真が出ます)

 

 

お腹

 

 

膝周り

 

 

ほぼ全身に広がっており、

痒みやカサつきはあるものの、

それほど酷くありません。

 

 

重症化している方からすれば、

 

赤みが全然足りねえぞこの雑魚が!

 

と、謎にマウント取られそうなくらい軽症です。

 

 

ですが、私もここまで軽症になったのはここ2年くらいです。

 

偶然良いお医者さんにかかれたことが幸運でした。

 

それまではやはり痒くてろくに眠れませんでしたし、

どこにいても粉をふいている状態です。

 

人格形成や人間関係にも重大な影響を及ぼしたと思います。

 

 

現在の治療は月に1回の注射と、

ステロイドの塗り薬を軽く塗っています。

 

食べ物は発酵食品を多く取る様に意識し、

水や油にも気を使っています。

(この辺りは別途書きます)

 

 

色んなことを試した結果、

ここまで症状が軽くなってきました。

 

 

でもまだ完治していません。

 

 

今が小康状態だからといって、

いつまたぶり返すとも限らないのです。

 

 

「今が良ければ良い」という甘えは、

捨ててしまうことにしました。

 

 

むしろ敵が弱っている今だからこそ、

きちんとケリをつけなければならない。

 

 

そう考えています。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

追伸:おっさんの部位写真は予想以上に見苦しかったので消しました。

 

ではまた!