41歳のおっさんがアトピーを完治させるブログ

41歳のおっさんが長年患ってきたアトピー性皮膚炎を完治させるまでの軌跡を描くブログです

1ヶ月ぶりにステロイドを使用した結果

f:id:matsuatp:20201227120349p:image

 

まいどどうも!

松永と申します。

 

ステロイドをやめて1ヶ月したころ、

地獄の苦しみに襲われたことを前回のブログで書きました。

 

そこでやむなく1ヶ月ぶりにステロイド薬を塗ってみたわけです。

 

 

結果は…

 

 

めっちゃ効きました。

 

 

あれだけ腫れ上がっていた顔から赤みが消え、

一重になっていた瞼も元のパッチリ二重に戻りました。

 

 

「かがくの ちからって すげー」

 

 

と思うと同時に、

 

 

これは何かペナルティがあるんじゃね?

 

とも考えてしまいます。

 

 

いやだってね?

 

1週間以上腫れ上がってどうにもならんかったのが、

 

たった1晩で"スンっ"て戻ったんですよ?

 

 

この世は等価交換って鋼の錬金術師でも言ってるじゃないですか。

 

 

自分の見えないところで何か不調をきたすのでは?と戦々恐々ですが、今のところ具現化していません。

 

ステロイドの副作用についてももう一度調べ直さないとなぁって思っています。

 

 

せっかく絶っていたステロイドを再開したことに、多少の罪悪感はありましたが、そんなものは治療に何の役も立たないのでさっさと次の行動に移ります。

 

 

どうやらいきなりステロイドを止めるのは、相応の覚悟が必要だということが分かりました。

 

とはいえいつかは卒業しなければならない薬です。

 

ステロイドの事を再度調べつつ、どのように付き合っていくのか?どう止めていくのか?を再度考え直したいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!